オーセンティックなショートヘア

( 2021.1.20更新)


1. ショートヘアってどんなスタイルなのか
2.ショートヘアのメリット/デメリット
3.カラーバリエーション
4.パーマスタイル
5.簡単スタイリング方法
6. 一工夫アレンジ




近年大流行している、誰もが一度は憧れる「ショートヘア」◎

だけどなかなか切る勇気が出ないショートヘア。

そんなショートヘアの良いところや悪いところ、そしてその改善点についてしっかり解説していこうと思います◎


思い切ってショートヘアにされる方も、




1.ショートヘア


ショートヘアといっても形は様々あり、

前髪、襟足の長さ、どのようなスタイルにするかによっても雰囲気が大幅に変わります!

ロングヘアの方がショートヘアに挑戦する時の不安ポイントでもある「ボーイッシュ」になり過ぎてしまうことも、スタイルによっては女性らしいショートヘアもありますのでご安心を◎


実際のところショートヘアにこだわりを持つ方よりも今の髪の長さが扱いづらい乾かすのが大変セットが出来ないという理由でショートヘアにイメージチェンジされる方が多いみたいです!

また出産を控えた女性がバッサリ切ることも多いですし、

上級者になるとコーディネートの一環でショートヘアの方がスタイルが良く見えるので切る方もいます◎


2.ショートヘアのメリット/デメリット



【 メリット 】

シャンプー、ドライヤーが楽になる


 シャンプーやトリートメントを使う量が少なくなり泡だても簡単◎

 根本から一気に洗うことが可能です。ダントツで人気の理由の1番は『乾く速さ』です。

 ロングの方は10分ほど乾かしますよね…。

 ショートヘアはドライヤーを当てるだけでも簡単に髪が根本から立ち上がるのでふんわり

 した印象になります。

 ドライヤーの時間を短縮して自分の時間を増やしましょう✊🏻

★頭が軽くなる


 人間には髪の毛が約10万本生えてると言います。

 一本一本の重みを感じなくても、10万本と言われると重く感じませんか??

 実際にその負荷が頭にかかっているのです。

 そして肩こりなどの不調が体に現れてしまいます。

 ショートヘアにすることで髪の重さが軽減され、一気に頭が軽く感じるはずです。

★イメージチェンジになる


 髪色を変えるだけでも雰囲気変わると思いますが髪を切ると断然イメージが変わります。

 自分自身でも感じる変化は周りの方への大きなイメージチェンジになります。

 特にショートヘアは元気で活発明るいイメージを周りにもたらします!

★頭の形が綺麗に見える、顔が小さく見える

 

 髪の量がすくなることで頭がスッキリ見えます。

 またスタイルによって微妙な違いは出ますが顔まわりがスッキリするので小顔に見えす。

 顔の形によって小顔に見える髪型は変わってくるので担当の美容師さんとしっかり相談し

 ましょう◎

★アクセサリーが映える


 顔まわり、首周りの髪の毛がなくなることで

 アクセサリーが主張してくれる役割になるのです◎

 小ぶりでも可愛いですが、大ぶりのアクセサリーは特にアクセントとなってくれます!



【 デメリット 】


★寝癖がつく


 人によりますが、朝起きると髪の毛が爆発していることが多いのではないでしょうか。

 ショートヘアは結ぶことができないので時間のない朝などに寝癖がすごいとなるとダイレ

 クトに影響を受けてしまうのです。

 夜は楽ですが朝の準備は少し時間が必要なのかもしれません。

★服装が変わる


 雰囲気が変わることで、今まで着ていた洋服が似合わなくなることもたまにあります。

 女性らしい服装が好きな方はボーイッシュになり過ぎないショートヘアにして、

 今までの洋服に似合うスタイルを美容師さんと探しましょう!

★アレンジが難しい


 髪が短い分アレンジできる範囲、量が少なくなります。

 アレンジが好きな方はピンなどを使ったり、前髪を気分で変えてみたりと髪を結わなくて

 もできるアレンジ方法で過ごしましょう。

★メンテナンスが必要


 髪が長い時と短い時では美容室に行く頻度も変わります。

 ショートヘアにすると伸びてきた分だけ目立ってきてしまい自分では上手く扱えなくなっ

 てきてしまうので定期的に美容室へ通わなくてはいけません。目安は1ヶ月程度です。




2.カラーバリエーション

【 暗めカラー 】



・落ち着きがあり大人っぽいイメージ

・クールな印象

・色気が出る

・第一印象が良くなる

・清楚なイメージ

【 明るめカラー 】



・柔らかい雰囲気が出る

・ぬけ感と透明感で外国人風になる

・周りの目を引くことができる

・髪に立体感を出せる

・お洒落に見える

普段の自分の服装やメイク好きなファッションに合わせて似合う髪色を探しましょう♪

明るめと暗めのカラーでは一気に印象が変わるのでイメージチェンジにもなります◎


★カット&カラー&trのクーポン


4 パーマスタイル



ショートヘアだとスタイリングが難しいと思う方が多いはずです。

そんな方は「パーマ」を組み合わせることで

大人っぽい女性らしい雰囲気を作り出せます。

パーマで動きを出すことによって柔らかく明るい印象にしてくれます。

☆ 絶壁をカバーしてくれる


 後頭部にパーマで膨らみを出すことで

 どこから見ても綺麗なシルエットにすることが出来ます◎

 トップはふんわりしていて襟足が収まってるスタイルはメリハリが生まれます!

☆トップに高さを出せる


 髪が細かったり猫っ毛の方は巻いても時間が経つとすぐ取れてしまうことが悩みなのでは

 ないでしょうか。そのような方はパーマすることで解決できます◎

 トップにボリュームがあることで全体的にまとまりが良くなりお洒落な印象になります。

☆ボーイッシュになりすぎない


 柔らかなカールを出すことで華やかになり、女性らしい雰囲気になります◎

 スタイリングもしやすいので時短にもなります!


★ カット&パーマ&Trのクーポン


5.スタイリング方法


全体的に分かれ目がつかないように左右にほぐしながら乾かし、自然な流れが生まれるようにしましょう!


ドライヤーを長時間あて続けると髪や頭皮を傷めてしまいます。ドライヤーを振りながらあてるか、長時間あてないように◎

温風から冷風に切り替えて全体を軽くクールダウンし、開いたキューティクルを閉じましょう!


綺麗にスタイリングするには土台となるブローをして形を作ることが大事です◎

温めて形を作り冷まして固定させましょう!


ワックスを使用する時は適量を取って手のひらに薄く伸ばします。

最初につけすぎると油分で重くなりボリュームが出なくなってしまうので、量が分からない方は少なめから徐々に増やすことをお勧めします◎

下から上に向かって髪にもみ込みボリュームを出しましょう◎襟足とサイドは抑えることが重要です!

そして手に残ったワックスで最後に前髪を整えましょう。

前髪にだけつけると不自然になるので注意です。


【 パーマのスタイリング 】


ゴールドパーマは濡れた状態でウェーブがくっきり出るのが特徴です。

なので朝のセットは水、パーマ用ミストを使って髪の毛を濡らすところから始めましょう◎


そのあとしっかりとタオルドライした状態でムースやジェルなどウェットなスタイリング剤を揉み込むようにつけましょう◎

そのまま自然乾燥で大丈夫です!

ドライヤーを使う場合は根本はしっかり乾かし、毛先は生乾きのままで大丈夫です!



6.アレンジ

ショートヘアだとアレンジのパターンが少なくなってしまいがちですが、簡単にできるスタイルは結構あるのです◎

いつもと同じスタイルをしてしまう方も印象を変えていきましょう!

★可愛いクリップやピンで前髪アレンジ◎



前髪の束を取ってきゅっと留めるだけです◎

誰にでも出来てしまう簡単スタイル!


★カチューシャでオールバックも◎



前髪が伸びて鬱陶しい時でもカチューシャを使えばスッキリします!

マスクをして顔の面積が見えない分前髪を上げちゃいましょう♪

★いつもと違う分け目で分けるのも◎



センターで分けると大人っぽくなります!

★編み込んでしまうのも有り◎



短い髪の毛でも編み込んでしまえば、雰囲気も一気に変わります♪


★ターバンでまとめ髪◎



全部まとめちゃうのも可愛いですね♡


soi おすすめクーポンはこちら


◆◇soi conc byELICA◇◆

アクセス:下北沢東口徒歩3分


■□soi byELICA□■

アクセス:下北沢西口徒歩0分


#下北沢#下北沢駅#美容室#おすすめ#カラー#インナーカラー#ブリーチ#パーマ#ショートカット#ダブルカラー